ウィル・オ・ウィスプ ポータブル


↑本編+イースターの奇跡 収録

PS2
本編 通常版
本編 限定版
イースターの奇跡 通常版
本編+イースターの奇跡 ツインパック

DS
通常版
限定版
↑本編+イースターの奇跡 収録

基本情報
発売日 2007/9/6(PS2、本編)
2008/10/9(PS2、FD)
2009/3/26(PSP、DS)
ジャンル 女性向け恋愛AVG
発売元 オトメイト
対象 CERO:B(12才以上対象)
ハード PS2、PSP、DS
作画 キャラクターデザイン:薄葉カゲロー
出演 中井和哉、子安武人、興津和幸、
高城元気、江川大輔、世戸さおり、他

パラメータ
ストーリー
グラフィック
システム
ボリューム
難易度
キャラクター
糖度
手間・面倒くささ


 まず絵がとても綺麗です!
原画の薄葉カゲローさんの絵の雰囲気と作品が合ってるので美しいの一言に尽きます。
西洋人形とかロリータ系のファッション好きな人に非常におすすめ!
ストーリーはシンプルで展開は似てますが、各キャラの葛藤や人間に対する思いが
しっかりと掘り下げて書かれています。
主人公やサブキャラの設定、立ち位置もgood。
ストーリーは短めですが、手軽にゲームをしたい人には丁度いいと思います。

 システム面は、クイックセーブ&ロードはあるものの、もともとPS2で本編と
FDが別々だったものをPSPで1つにしたので動作が遅いです。
特にテロップバック機能は非常に重くてフリーズするんじゃないかと思いました(;´∀`)
バグはありませんでしたよ!
音楽も雰囲気に合ってていいのですが、データのロード時なのは動作が重すぎて
途中で途切れたりしますね(汗)
追加CG、ミニゲーム、CGコメント機能もついてるので内容は盛りだくさんです。
CGコメント機能は甘いセリフばかりなので私的GJ機能でした(*´艸`*)
頑張って1つのディスクに詰め込んでくれた作成陣の愛を感じます(笑)

 原画の薄葉さんとシナリオライターのいわたさんペアはワンドオブフォーチュン
担当されているので、ワンドの前駆作って感じがしました。
キャラの萌えポイントが際立つシチュエーションをよくわかってる気がします。
攻略キャラクターは見た目に反して個性が強く、コミカルな掛け合いも多いです。
私的にルディとジルのコンビが一押しです(*´ω`*)
イグニスも根暗具合が可愛いですね。End後に性格変わり過ぎてる気もしますが…

 イースターの奇跡(FDシナリオ)では、エミリオが新たに攻略キャラになります。
個人的には好みなんですが、攻略キャラとしては設定に無理があったかな…。
また、エミリーにも友情Endが追加されます。
1/1、2/14、3/14、12/25、誕生日にゲームを起動すると、各キャラがお祝いしてくれる
グリーティングカード機能というのがありますが、はっきり言って微妙。
私はたまたまホワイトデーの日にプレイして気付きました(爆)
PSPの日付変更機能で簡単に集められちゃいます。
神経衰弱と間違い探しのミニゲームは楽しかったです。

 絵と雰囲気と題材が好みだと思ったらやって損はないと思います!
綺麗なお人形さんに囲まれて暮したいなあというのが、プレイ後の率直な感想です(*´艸`*)
inserted by FC2 system