うたの☆プリンスさまっ♪repeat

←リメイク前『うたの☆プリンスさまっ♪』

基本情報
発売日 2011/8/11
ジャンル キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV
発売元 ブロッコリー
対象 CERO:C(15歳以上対象)
ハード PSP
作画 倉花千夏
出演 寺島拓篤、鈴村健一、谷山紀章
宮野真守、諏訪部順一、下野紘
鳥海浩輔、他

パラメータ
ストーリー
グラフィック
システム
ボリューム
難易度
キャラクター
糖度
手間・面倒くささ


 うたプリシリーズ第一作目のリメイク版。
リメイク前をやっていませんが、グラフィックが綺麗になっているみたいです。
ただ、絵よりもキャラソンの方に重きを置いた作品なので、期待しないほうが無難です(汗)
アニメ化したものも拝聴しましたが、アニメ絵のほうが綺麗です。
ストーリーもしかり。設定が盛り込まれすぎており、ある意味ファンタジックです。
キャラクターは魅力的なので、キャラゲーと割り切ってプレイしましょう。

 ブロッコリーの作品は初めてなので最初操作に違和感を感じましたが、
慣れれば自分好みに色々カスタマイズできます。
ストーリー自体は4月の入学から3月の卒業までで、各月こととにチャプターが分かれています。
月末にある小テストの難易度はノーマルでもかなり簡単なので、音ゲー慣れしてない人や
音楽知識のない人でも出来るかと。

 うたプリシリーズは声優さんが豪華でエンディグは各キャラの得意楽器をメインとした
キャラソンになります。私的に音也(cv.寺島拓篤)の『TRUST☆MY DREAM』と
那月(cv.谷山紀章)の「サザンクロス恋唄」が好みでした。
みなさん歌上手ですね(*´д`*)
ちなみに歌うのはメイン6人と追加隠しキャラのセシルのみで先生は歌いません(爆)
また攻略制限もあり、最初に選択できるのはAクラスのみでクリア後、
そのキャラと同室のSクラスメンバーが攻略でき、6人全員クリア後セシル√が開放、
さらにセシルをクリアするとアフターストーリーが解放されます。
加えて各キャラENDの種類は3種類あるので、フルコンプには気合がいります(;´∀`)

 アニメ化を期にものすごいヒットした作品ですが、
原作とアニメではキャラクター設定や性格が結構違います。
ゲームのほうがアニメに比べ、全体的に積極的な性格に描かれているキャラが多い気がします。
また翔ちゃんの心臓病を抱えていたり、弟が絡んできたりする設定はアニメでは触れられないので、
結構びっくりしました(爆)原作はゲームなので、
原作もぜひ極めたい!という愛と根気があればぜひプレイしてみたくださいヽ(´▽`)/
inserted by FC2 system