忍び、恋うつつ



基本情報
発売日 2014/1/30
ジャンル 忍者メロメロアドベンチャー
発売元 オトメイト
対象 C(15才以上対象)
ハード PSP
作画 中村龍徳
出演 寺島拓篤、櫻井孝宏、小野友樹、
下野紘、鈴木達央、鳥海浩輔、他

パラメータ
ストーリー
グラフィック
システム
ボリューム
難易度
キャラクター
糖度
手間・面倒くささ


 中村龍徳さんが原画担当シリーズの最新作。
今まで『二世の契り』、『源狼』と歴史に準じた純和風でシリアスなお話の作品を
手がけてきた方ですが、今回は雰囲気がガラっと変わってラブコメ風になっています。
忍者学校の話なので学園モノっぽい感じで、ストーリーもシンプルかつ短めです。
多少切った切られたの表現はでますが、グロテスクな展開や悲恋ENDなどはありません。
タイトルやパッケージ絵の通り、全体的に甘い展開が多いです。
特典のドラマCDはゲーム本編より更に甘いので、Rejet作品に近い雰囲気かもしれません。

 時代は徳川一門が滅びた後というオリジナル設定ですが、
歴史要素はほとんど無いので苦手な方もご安心ください。
先にも書きましたが、ストーリーはシンプルで短めです。
各キャラENDは1種類、選択肢もほとんど無いので気軽にプレイできると思います
攻略対象は見た目と中身が違うギャップ萌系の人が多かったです。
個性は強いですが、どの人も根は真面目で優秀なので普通に魅力的でした(笑)
ちなみに蔵人の弟の忠人(cv.江口拓也さん)公式でも押していたので隠しキャラかと
思っていましたが、蔵人√のみに登場しただけで攻略はできませんでした。

 主人公は町の忍者道場に通う女の子で、ひょんなことがきっかけで
有名忍者学校『真田高等修礼院』に編入することになります。
途中入学と言うことで周りから非難ややっかみを受けますが、
へこたれない気丈で努力家な子でした。
攻略対象との距離が縮まる速度は早かったですが、それも納得できる位良い子です。

 グラフィックは中村さんなので、やはり美しいですね。 
和風作品ですが、着物の色やデザインはファンタジー要素が強く、
特に女の子は露出度の高い忍び装束でした(笑)
ラブコメ風を意識した絵のせいか、同じような構図のスチルが多かったです。
もうすこし中村さんらしい渋い感じの絵が欲しかったのですが…
とはいえ、今までのスチルによってムラのある絵に比べ、全体的に落ち着いていたと思います。

 忍者を題材にした乙女ゲームはやったことがなかったので、個人的に好みでした。
正直和風系のお話かというと微妙(なくらい恋愛中心のお話)ですが、
和風ラブコメという作品もやっぱり珍しかったので手軽にしっかり楽しめました。
inserted by FC2 system