カヌチ 黒き翼の章



カヌチ 二つの翼 通常版
カヌチ 二つの翼 限定版
※↑白+黒、PSP版

基本情報
発売日 2009/4/23(PS2)
2010/12/16(PSP)
ジャンル 女性向けAVG
発売元 オトメイト
対象 CERO:B(12才以上対象)
ハード PS2、PSP
作画 キャラクターデザイン:桐矢隆
出演 緑川光、代永翼、津田健次郎、
鈴木達央、千葉一伸、てらそままさき、他

パラメータ
ストーリー
グラフィック
システム
ボリューム
難易度
キャラクター
糖度
手間・面倒くささ


 白き翼の章の続編。
一応、黒からもプレイ可能なようにはなっているますが、是非白からプレイしましょう。
白からやってきた方はアイテムや武器、3割ほど(?)のお金を引き継げるので貯めておくとラク♪

 ストーリーは、アキとカヤナが黒陣営に連れて来られたところから始まり、
白の章と同様に鍛冶屋を営みます。
採取→鍛冶屋経営という流れは白と同様。
ただし採取に行くのに通行税がかかるためちょっと難しくなりました。
それでもシステム面は、白の章で色々不都合に感じた部分がかなり改善されており、
白をやった人は相当快適に感じると思います。

 白と黒の章の攻略対象は関連あるキャラ対のキャラがおり、最終的に
ふたりのうちどちらかを選ぶかたちになります。
白でせっかく仲良くなったキャラを見捨てたり、黒でお世話になったキャラを
切り捨てたりするので非常に心が痛いですね(;^ω^)
ちなみに、白では攻略対象の好みがアキ派とカヤナ派に分かれましたが、
黒ではアキのみがモテモテです(笑)やっぱり主人公=アキであるほうがいいですね。
白をプレイしてから時間を空けてしまうと、黒に情が移りすぎてしまうので、
白クリア後はすぐに黒をプレイしましょう!
あと白キャラ同様、黒キャラも年齢層が高めです。

 前編後編のシリーズモノだけに話はしっかりしており、壮大なファンタジー作品として
オトメイトでも評価の高い作品になってるみたいですね。
ただ、後半のEDに向かう辺りがやや早足気味だったり、
終わり方がその後どうなったんだよ!と分からなかったり、
「カヌチになりクマヒの剣を打つ」という一番大切なところが忘れられちゃったり…と、
ところどころ惜しいところもあります(汗)
その辺りをもう少し丁寧に書いて欲しかったなと思います。
(ちなみにED後の後日談はPSP版の追加シナリオになったそうな←これはヒドイ)

 グラフィックは白同様、手書き風で綺麗◎。
チビキャラや移動マップなども凝っていてgood!相変わらずのモンハン風育成モード有り。
絵のレベルは白よりも上がっている気がします。

 最後に…やっぱり最初から白と黒を一緒にして出して欲しかったです。
プレイ予定の方は二枚セットになっているPSP版がいいと思います。
inserted by FC2 system