カヌチ 白き翼の章



カヌチ 二つの翼 通常版
カヌチ 二つの翼 限定版
※↑白+黒、PSP版

基本情報
発売日 2008/10/2(PS2)
2010/12/16(PSP)
ジャンル 女性向けAVG
発売元 オトメイト
対象 CERO:B(12才以上対象)
ハード PS2、PSP
作画 キャラクターデザイン:桐矢隆
出演 三浦祥朗、立花慎之介、相沢正輝、
乃村健次、加藤将之、梶裕貴、他

パラメータ
ストーリー
グラフィック
システム
ボリューム
難易度
キャラクター
糖度
手間・面倒くささ


 神話と伝承が受け継がれている異世界のお話。
主人公(アキ)は鍛冶師の老人に幼いころ拾われます。
いつも傍らで仕事を見てはきましたが、実際に刀を打ったことはありません。
そんな彼女がひょんなことから鍛冶師を目指すお話です。

 …と、これが本筋のはずなんですが、実際はそのことが結構無視されちゃっています(汗)
この作品はW主人公制となっており、アキの他にカナヤというもう一人の主人公がいます。
カナヤにもアキとはまた別の追い立ちがあるのですが、
そのストーリーの占める比重が大きいので正直アキのストーリーの邪魔をしている気がします←
実際プレイするのはアキ視点なので主人公はアキとみるべきなのですが…
ただの鍛冶師見習いなのでだいぶ置いてきぼり&ハブられ感が否めません。

 攻略対象はやや年齢に幅があるかな?主人公(17)と同年代が少なめ。
そしてアキ派とカヤナ派に分かれます!
カヤナ派を狙うと、恋人を親友に取られた時の感じになります←経験はないので予想(笑)
さらに、物語が白き翼の章では完結しない!!
白と黒どちらもやらないと話の行く末がわかりません…FD式とは異なり続編式ですね。
そんなわけでこれは黒き翼の章をプレイする前のレビュとして書きます。
ストーリー自体は細かく設定されており、さすが二作にわたっているだけあります。

 システムは…
自動文章送り機能の速さが調節できなかったり、
選択肢の時にクイックセーブができなかったり、
スキップの速さが遅いなどなど快適さに若干欠けます。
また刀の素材を収集するのですが、これがモンハンみたいで結構ハマる(爆)
素材の種類も多く、採集場所も色々あるのでストーリー以上に鍛冶の技術を究めたくなります。
でも逆に収集精神の低い人にとってはキツイかも…。

 グラフィックは手書きのような独特な色調でキレイ!
画面二つ分の大きなスチルは見ごたえがありますよ。
立ち絵の種類も豊富です。角度がちょっと無理あるものも多いですが(;´Д`)
あと独り言が多いですね(笑)思ったことをいちいち口に出したり、
説明口調だったりしすぎる気がします。
設定とグラフィックは良いのですが、その他の点をもう少し頑張って欲しかったです。
非常に残念(^^;

<補足>私はPS2でプレイしましたがPSP版でも「二つの翼の章」としてリメイクされるそうです。
こちらはディスク2枚セットようです。PS2も最初からそうしてほしかったな…
inserted by FC2 system