遙かなる時空の中で 八葉抄



プレミアムBOX
ツインパック(八葉抄+舞一夜)
PSP版

基本情報
発売日 2005/4/1(PS2)
2013/2/14(PSP)
ジャンル ネオロマンスゲーム
発売元 コーエー
対象 CERO:B(12才以上対象)
ハード PS2、PSP
作画 水野十子
出演 三木眞一郎、関智一、高橋直純、宮田幸季、
中原茂、井上和彦、保志総一朗、石田彰、
大谷育江、置鮎龍太郎、他

パラメータ
ストーリー
グラフィック
システム
ボリューム
難易度
キャラクター
糖度
手間・面倒くささ


 遙かなる時空の中でシリーズの記念すべき第一作目のリメイク版。
PS版をPS2に移植したもので内容はほぼ同じみたいです。
PS版は未プレイですが、PS2版のほうが画質はきれいになってると思います。
主人公は現代の女子高校生で、龍神に導かれ平安時代の京という都に飛ばされます。
舞台となる京の都は過去の世界ではなく、怨霊の蔓延る異世界という設定です。
そこで主人公は龍神の神子と呼ばれ、八葉と呼ばれる8人の男性と共に、
京の都を救う任を課せられます。

 ゲームはターン数が決まっている式で、起床→一緒に出かける八葉を選び、
朝・昼・夕と行動→就寝、を一定期間繰り返します。
攻略サイトやガイドブックを参考にして暦をこまめにチェックし、
イベント発生時期に気を配りながらアイテム収集をするのがコツです。
日数に期限があるので、攻略サイトや公式ガイドブックを活用しましょう。
また股がけプレイも簡単なので、うまくやれば全員同時攻略(11股?)とかも可能です(笑)
逆に一周が非常に長いので、数人は股がけしつつやらないとコンプリートするのは骨が折れます。
怨霊との戦闘やアイテム収集ミニゲームなどがあるので、直前にセーブしつつ進めましょう。
怨霊は体力を弱らせて封印したり、ミニゲームは運が必要になったりします。
クイックセーブ&ロードがないのでめんどくさいですが、特に11股する場合は丁寧にやりましょう!

 ボイスははっきり言って少なめですがコーエー様ならこんなものです。
音声は全体の半分くらいしか入ってないので、コーエー作品初プレイの方はご注意ください。
恋愛イベントは甘さ控えめな感じです、平安時代というだけあって思考が雅ですね。
まあ遙か1はまったりのんびりなところがいいところだと思いますが。
余談ですが、一般にコーエー作品は乙女ゲームではなく、ネオロマンスゲームと呼ばれています。
定義とかはないと思いますが、なんとなく主人公が逆ハーレム状態で盲目的に慕われる感がネオロマの
ほうが強い気がします。

 ENDはメインキャラは各3種類、まあ最後の選択肢1つ2つで変わるだけなのでEND回収は楽です。
股がけした場合も、やはり最後の選択肢でEND分岐するので同時に攻略可能です。
ただ何度ラスボスを倒したことか…汗。
またメインキャラ以外にも何人かENDのあるキャラがいます。
OPはアニメーションになっており、クオリティはそこそこ高いと思います。
ストーリー中の技の発動時やイベント時にも同じくアニメーションが入ります。
スチルとアニメ絵に差があるのはしょうがないですが…びっくりするくらい絵が違います(笑)
 
 余談その2ですが、この作品は私が初めてやった恋愛シュミレーションゲームでした。
この作品にハマったからこそ今の私があるといっても過言ではない…そんな一作です。
遙かシリーズを原点からやってみたい!という方は是非この八葉抄からのプレイがオススメです。
inserted by FC2 system