バクダン★ハンダン



基本情報
発売日 2012/6/14
ジャンル 女性向けミステリー恋愛AVG
発売元 オトメイト
対象 CERO:B(12才以上対象)
ハード PSP
作画 岩元辰郎
出演 鈴村健一、梶裕貴、森田成一、成田剣、
諏訪部順一、日野聡、鈴木千尋、他

パラメータ
ストーリー
グラフィック
システム
ボリューム
難易度
キャラクター
糖度
手間・面倒くささ


 ミステリー部分を小説家の我孫子武丸さん、
ゲームクリエーターに稲船敬二さん、
OP&ED曲をニコ動の歌い手の蛇足さんが担当しているという超豪華な作品。
しかも声優として楽しんごも出てきます(笑)
個人的に蛇足さん好きなので、まさかのコラボレーションに
情報公開当初、非常に驚きました。
しかも隠しキャラ√で蛇足さんが立ち絵付きで出てきますよヽ(*´∀`)ノ!!

 ストーリーはプロの方が書いてあるだけあってキャラ設定がいいですね。
一般的な乙女ゲームのキャラ萌え的なものじゃなくて、キャラの生い立ちとか関連とかが
しっかり作られているので映像と音声とミニゲーム付きの小説って感じです。
その分、最終的に必ず恋愛に結びつく部分が邪魔しているくらいです(爆)
いっそ乙女ゲームにしなくても良かったんじゃないかという内容。

 システムはいつものオトメイト仕様。
会話の選択肢以外に、主人公が喝を入れる「どんな判断だ選択肢」があり、
喝入れるタイミングによりスチル回収したりBAD行ったりします(笑)
あと「ひらめき★バクダン」という謎解きシステムがありますが、
文章読んでいれば推理小説とか苦手な人でも解けるかと。
テロップバックも出来るのでゲーム慣れしている方は、
こんなゆるくていいんかい?!って思うかもしれません(爆)
ちなみに主人公は喝を入れる時のみ声が入ります。

 個人的なおすすめプレイ順は
若狭→芽御師→士道→御手洗→卜部→調辺→隠しキャラ。
推理小説っぽい内容だけあって周回プレイしていくうちに真相が分かってきてしまうので。
隠しキャラは全キャラクリア後に√開放。
隠しキャラのストーリーは全√をきっちり締めてくれるので一押し。

 甘さ部分は攻略キャラに年上がせいか、大人っぽい内容。
主人公も精一杯頑張る子なので好感もてます。
乙女ゲームって括りのせいであまり広く知られていないのが残念な作品です。
推理要素より恋愛要素の比重が大きめの推理小説としてプレイしてみてください!
inserted by FC2 system