Are you Alice?



基本情報
発売日 2011/4/7
ジャンル ダークファンタジーADV
発売元 オトメイト
対象 CERO:C(15才以上対象)
ハード PSP
作画 キャラクターデザイン:田倉トヲル
ゲーム版・原画:Meij
出演 櫻井孝宏、平田広明、井上和彦、
森久保祥太郎、大川透、藤原啓治、
川田妙子、田村ゆかり、中原麻衣、
森川智之、石田彰、保志総一朗、
立花慎之介

パラメータ
ストーリー
グラフィック
システム
ボリューム
手間・面倒くささ


 オトメイトの作品には珍しい純粋なファンタジー作品。
恋愛要素は全くないです。ゲーム性も全く無いです(爆)
選択肢は一切ありません。一応マップ移動で行き先を選択出来るものの、
物語に大きく影響しない場合が多いです。
原作のドラマCDは聞いてないですが、内容が大きく変わっていないようなので
ゲームにする必要性をあまり感じませんでした。

 主人公の名前はアリスで固定なので、小説に音声と絵が付いた感じ。
ストーリーは原作があるだけありしっかりしているので、読物ゲームとして受け入れましょう。
繰返しますが恋愛要素はありません
一周目は何が何だか分からず終わります(爆)
二週目でやっと物語の成り立ちやアリス自身について色々分かるので、
最初は流れに身を任せましょう(笑)
キャラの性格や役割、考え等深い部分が分かってくるグッと面白くなります。
またEDソングは一押し!!雰囲気とマッチしており物語の余韻が残ります( `д´)b

 アリスは性格が固定されているので、プレイヤーは第三者として物語を見守る形になるかと。
ちなみにアリスは男の子で、口が悪く酒を飲みたい、女を侍らせたいなど男子学生みたいな
言動&性格です(;´Д`)ので多分20歳前後ではないかと…。
恋愛要素はないもののceroはCなので会話や描写はそれなりにえぐかったりします。

 ダークファンタジーということもあり盛り上がりに欠けるので、殺伐とした暗い話好きな人向き。
原作とは絵師さんが異なるため、絵の雰囲気がかなり違います。
ストーリーの雰囲気と絵のタッチが合っていないような気もしますが、絵そのものは綺麗です。

 オトメイトの作品は、キャラ作りが上手で絵が綺麗な割にストーリーが微妙という
作品が多かったので、その点今作の試みは良かったと思います。
でもせっかくなのでもう少し立ち絵の種類が多かったら良かったなと感じました。
表現が小説並に細かいのに、立ち絵がひょこひょこ動くとかえってイメージが崩れてしまいます。
せめてアリスが銃を構えている立ち絵が欲しかった…。
まとめ:今作最大の欠点はやっぱりゲーム性の無さかな(爆)
inserted by FC2 system